SSブログ

フェンダージャパンのテレキャスター、市場の動向を読む! [テレキャスター]

こんばんは。シンです。

今日も実に寒かった。関東は大雪警報で大騒ぎ。
私は運が良かった為、電車も止まる事無く無事に帰って来れました。
みなさんは大丈夫だったでしょうか?


さて、表題の通り、ここ最近と言ったら暇さえあれば、スマホを片手にインターネットのギター検索
ばかり行っている状況です。掘り出し物は無いかな?と言ったところですが、その言葉の通り
掘って行かなければ、出会いません。

東京なんて言ったらギターなんて、それはそれは沢山あるでしょうが、自分が買える価格帯で
気に入ったモデル、コンディションのもの!と言ったら、なかなか選択肢が狭まって、受け身でいては
出会えないのです。常日頃からアンテナを伸ばさなければなりません。


先日までオービルのレスポールカスタム(ワインレッド)が欲しいと言っていたのですが、
早くも移り気でして、ここ最近はやっぱり、結局、テレキャスターを手に入れたいと考えております。
何故なら現在、私の元にテレキャスターが存在しないからと簡単なお話です。


そんな中、テレキャスターを調べてみました。
調べると言っても予算の都合がありますので、今回はフェンダージャパンに特化しています。
探していく中でもっと良いものに出会えば、方向転換も可能ではありますが・・・。

フェンダージャパンを選択するときってこの様な心理があります(みなさん有りませんか?)。
『無難じゃないだろうか?』
妥協では無いのですが、比較的安心して買えるブランドじゃないか。って思うんです。


本家USA派から言わせると邪道とかの意見もありますが、逆に言うと本家も認めた生産形態。
『そんな作り方したら我々の名前の格が下がる!』とは言わせなかった訳ですよね?
品質的にもOKラインが出せたのは事実でしょう。
そしてJapanとは付くものの、ギター自体にはフェンダーって書いている!!

後はとにかく、流通しているので、どこの楽器屋さんでも必ずあるモデルです。
フジゲンのギターの品質が良いのは私自身、気に入っている部分でもありますが、
『FGN』のロゴより明らかに『Fender』がカッコイイです。

そして中古市場の価格帯を見て行くとフェンダージャパンって消費者の感覚で言うと3万円代で
あれば、モデルは様々ですが、お買い得の部類らしくデジマートなんかでチェックしていても
殆ど売れてしまっていますね。そんな訳で仮にネットでもストアでも3万円代のフェンジャパを見かけて
尚且つ、気に入ったのなら悩んでいる暇はあまり無いです。近日中に売れてしまいます。マジです。

微妙なのが四万円代後半からの金額です。元々、フェンダージャパンのモデルって販売価格が10万を
超えるものが少ないですから、1万~2万円位の差がかなりシビアです。三万円代は明らかにお得って
思っているのに5万円付近になるとやや怯むと言うか直ぐには飛びつかない状況になります。

ギターが悪いとかでは無く、やはりあと数万だせば、新品が買えてくる領域に入りますので。
どうしようかな?ってなるのでしょうね。とは言え売れるまでの時間が掛るだけで、やはりここら辺の
価格帯もいずれ売れます。何だかんだ言っても結構みなさん、フェンダージャパン好きなんですよ!って
私は思っています。

購入時にハードケースが付いてこないのが国産ギターの残念な所ではありますが・・。
逆に私の場合、国産ギターはその後、自分が好きなように改造できるのも楽しみの一つです。
最近は本当に色んなパーツが出回っているので、購入時には一般的なテレキャスで有っても
かなり個性豊かに見た目もサウンドも差別化できます。それが楽しめるのは比較的、安く購入した
ギターであるかなと思いますね。高額ギターだと若干改造したくても結構勇気を必要とします。


はい。フェンダージャパンに戻りますが、結構、神田商会もいろいろと頑張っているのか
限定モデルとかジャパンのオリジナル的な要素も入れて販売しているんですよね。
ピンクペイズリーのジャパンバージョンは私個人的には好きな趣味です。TL-69-SPLだったかな?

メチャクチャ趣味が良いな~っ感じました。
もっとカッコイイのが『アポロン』と言う楽器屋さんとフェンジャパでコラボした限定モデルが
あの和風柄にビグスビーのアーム付けて、更にローズウッドの指板と来て、フェンダーのロゴが62仕様
です。スーパーカッコよすぎ!!

もう売り切れて無いんだろうな~、って溜息でます。あれは超素敵。。

疲れて来たので本日はここまで。
ギターってやっぱり素晴らしいよな~♪

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。