SSブログ

オークションでギター購入 [ヤフオク]

こんばんは。シンです。

書き出しが毎回、天候ネタになってしまっておりますが、許して下さい。
今日も寒かった。私が日中過ごしているビルの中も寒かった・・・。

ここ数日、ヤフオクを見たり、デジマート見たりしていましたが、『これだ!!』って言うギターに会うのは
難しいですね。選択肢が多いのか、タイミングが合わないのか?

オークションになると買えると思った金額で最後に落ち着くとは限らないですし
説明文や写真等である程度は教えてくれても、現物は見てませんから、何となく不安は
消えませんしね。

そこがネットオークションの良さで有ったり、リスクであったりしますね。
前回にお話していたオービルですが、時間とともに少しずつ熱も冷めて来まして・・。
そのギターが魅力無いとかではなく、予算が合わないと基本に戻るわけですわ。

『今が旬!』って言葉が本当によく合うのですが、見た時にその金額が無かったら、とりあえず
スルーするしか無いんです。これがお店であると購入の意思をしめして、予約であったり
資金繰りの期間少しなら待ってくれたり、ローン組んだりと選択肢も様々ですが
個人さんが出品している分には、難しい問題です。


ギターってなんとなく、時間が経っていると経年変化で良い状態であるイメージがありませんか?
しかし、前オーナーの扱い方次第ではそうとも言えなくなります。
楽器なんで手入れが行き届いていないと不具合抱えている場合もありますしね。
これは中古全般に言える事ですが、やはり手にとって見れないのが・・・。

相手側も悪気は無くとも見落としとかあるでしょうから。
って考えるとオービルのギターも今では貴重でワインレッドのレスポールカスタムも大変、魅力的なんですが
まず、予算が足りない。もう2か月位経つと自分的には、何とかなるかな~的な感じはありますが、
無理して無い袖振ってのリスクは背負いたくないな~と言った所です。

別にオークション反対している訳じゃないんです。
そんな未確定要素も楽しめる懐の深さがあれば良いのですが、現状無理しなくて良いと言った感じですね。
どんなのが来るかな?ってのももちろん楽しみの一つだと思います。

今回ははずれとか今回は当たりが来たとか言っていると別な意味でも楽しいですし
遊び心を持って探していると掘り出し物にも出会うんじゃないかな?って思いました。
そんな訳で無理やり予算内に収める為にあんまり欲しくないモデルを取りあえず落札するとか
も中々、思えません。

それならば目的にあったモデルに出会うまで、予算確保が賢い選択であります。
多分、後悔しない方法です。
それでもオービルは興味があるので、引き続きウォッチして行こうと思いました。

みなさんもオークション、ぜひ楽しんでください。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。

※今週末も雪が降る予報がでておりますねぇ~。次はカマクラでも作ろうかな♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。