SSブログ

諦めの根拠と企んだ計画・・・ [路上演奏]

こんにちは。シンです。

9月に入りました。暑かった8月も終わりまして、涼しく丁度良い季節が始まるのかな?と思いきや意外にも寒かったりするので、朝起きてみると腹を冷やし調子が悪かったりします。皆さまはお元気に暮らしておりますでしょうか?

本日、考えてみたいのが「ギターにおけるスラップ」です。奏法についてですね。日本のギターリストでは【雅】が凄いんですが、私はMike Dawesがかなり大好きです。私自身、クラシックギターを用いて練習をしておりますが、全然上手く出来ません。

YouTubeなんかでも結構丁寧に教えてくれる方がおり、映像を丁寧に見ておりますが、何とも習得出来ないんです。高校生がおしえている内容とか見ていると自分が空しくなってきますね・・・。
私も昔は周りから「うまい、うまい」と言われていたのですが、あの能力はどこへ行ってしまったのか!?


しかし、決して諦めた訳では無く、絶対に今年中にマスターしてかなり有効に使い分ける弾き方をしたい訳なんです。フレーズ覚えて、毎回それを弾くのって、ちょっと詰まんないではないですか?指癖のアドリブに良さもありますが、正に状況に合わせて弾いている自分も感動する一撃を繰り出したい訳なんです。能力は低くても理想は限りなく高い・・・いいんです。それで。諦めている人を素敵だと思ったことはありません。美しいのは極限まで挑戦し続ける姿な訳でありますので。

皆さんもギターや楽器に限らず「諦める瞬間」とはどんな時でしょうか?
もちろん、人それぞれ。シチュエーションなんかも関係してきます。全く自分の手では如何にもならない状況では諦めるしかありませんよね?でも自分自身に裁量がある場合。何も基準に諦め、云わばその事柄に力を注ぐのを辞めてしまうでしょうか。


ちょっと音楽的な話からはそれていますが、
私が一番に挙げられるのは【重要度】と思われます。例えば自分であったり、大切な人であったり、生命や生存にかかわる事柄であれば、極限まで努力して、最後の最後まであきらめないと思うのですが、この重要度から遠いければ、遠いほど諦めやすいんです(私の場合)。

なぜなら、別の解釈が出来るからです。
駄目で元々であるとか。手に入れれないものがあったら、もっと別のものがあるとか、今は手に入れる時では無いとか・・・。と言っても全ては自分に対する言い訳な気がします。人間って自分に嘘はつけない気がするんです。

嫌いな人とはずっと一緒には居れないですし、合わない事をずっと続けるのも難しいです。無理に継続していれば必ず支障をきたします。仮に本人が意識的には感じてなくても本能的と言うか、無意識に何らかの異変が出ると思う訳なんです。

一つ話を戻しますと、そんな理由から自分へは納得する状況解釈をする訳なんです。
「それなら仕方が無いよなぁ~」って思わせる訳です。じゃないとずっと引き摺って、体に毒ですからね。

更にもう一つ話を戻しますと、それが生命・生存に関わる内容を基準として重要度が然程高くなければ、
【諦め】に繋がります。もっと言うと最近の風潮はどうなんでしょうか?一昔前の若者の考え方としては一生懸命に頑張る姿はカッコ悪い的な面があった様な気がします。ドライにスマートに・・・を重要視すると言った物の見方です。

最近の若者達は借金をしないそうです。もっと言うとローンを組んでまでの買い物をしないそうです。
だから、よっぽど熱心な人じゃないとギブソンのカスタムショップ製の新品レスポールなんて買う若者は少ないかも知れません。

勝手に根付いた価値観と言う訳では無く、親の世代と言うか成長期の社会がベンチャービジネスで昇って行く人、逆に安泰と思っていた大企業が経営不振になったりと・・・確かなものなど無いって状況をニュースなんかを通して感じた世代と何かの経済誌?ネット上の文?で書いて有ったのを読んだ事があります。


無理して買う必要は無いかも知れません。無いと死ぬわけでは無いので。
ま、買う買わないの話をしたい訳ではないのですが、そんな背景もありまして、趣味程度の内容だと頑張らない人が多いのかな~とか思ったり。普段から頑張らないと、それ自体も習慣化していきますので、頑張らないジャンルでは無く、頑張らない人になるのかな?とも思います。

偉そうに書いておりますが、私も現在はバンド活動とかしていないので、弾きたい曲が有っても最後までマスターしようと言う気持ちが薄らいでおり、イントロと少々を弾いて自己満足で終わる事も多々あります。
例えバンドを組んでいても生命に関わる曲の習得とまでは言いませんが、一緒にバンドで合わせる為に多少の使命感を持って曲を覚えたり、弾く練習をするのですが、そんな使命感なんかもちろん生まれません。


多少頑張って、覚えて弾く所に上達のポイントがあったりするとも思う訳なんです。
都内でもたまに、路上で演奏している人達を見かけるのですが(駅の近くなんかで・・)、やはりジャズの演奏している人達が夜の街に演奏的にあっていますね。大きく響いていても喧しくないと言うか、思わず立ち止まって見てしまいます。ジャズってしっとりと見せかけてパワーがあるんだな!って思います。

私も街角で土曜の夜なんかに路上演奏したいな~と憧れます。
決して一人で始めたりしませんが。面白い演奏したいと思う訳です。

自分の身の周りが落ち着いたら、路上用音楽隊を集めてみたいと思います。
以外とボーカルが居ても良いと思う訳なんです。ジャズしている人達はインストが多く見かけますが、歌唱力のある歌い手さんがいるのなら、有りですよね?

とは言え私自身、ジャズナンバーを実は殆ど知らない訳なんです。
それでは、何を演奏するのか?⇉ ジブリ映画のジャズバージョン有るじゃないですか!あれをアレンジして
演奏したら、道行く人も結構、足を止めて見てくれるのではないかと考えています。

お!それは良いね~と思った方は連絡下さい。
一緒にプロジェクトを立ち上げましょう!!
勿論、私はギターを弾きます。

そしたら、グレッチかイーストマンのフルアコを思い切って購入しようかな~って企んでおります。
それではまた!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。