SSブログ

春に向けて今からしておく事 [ギターの練習]

こんばんは、シンです。

本日は太陽も出ましたので、道路も路面が出てきた様です。
とは言え、よっぽどアクティブに動きたい的な日でも無いので、こんな日は家で大人しく何かに打ち込むのが
一番だと思います。

今日出来る事は何か?
日曜日の夕方と言えば、明日の出勤、登校などを考えると憂鬱だったりする時間帯ではあります。
そこで私が提案するのは、今年の春あなたはどう在りたいのか?

現在は2月です。
春と言えば、3月~4月です。
北の国だと5月くらいにならないと春らしい気候になりません。
寒いのです。


私は春の目標として、花見の際にクラシックギターで軽く演奏を流したいのです。
もちろん、歌は歌いません。
クラシックギター一本での良い雰囲気を醸し出す演奏をしたいのです。
曲自体は日本のPOPSで良いと思っているのですが。

時期的に少し先のことなので、ユーミンの『春よ来い』とか弾きたい訳です。
弾いてる時期には春なんですけども・・。
そして、これの為だけにスコアとかは購入したくない訳です。

耳コピーで弾きたい所なんですが、演奏者のスタイルと言うかアレンジによってキーが異なるようなんです。
この手の話が私は苦手なんですよぉ~。
ギター弾いている人って音楽理論的な話がどうも苦手なんですよね?(私だけか?)

楽譜ももちろん読めませんし・・。
ゴーストライターに作曲の依頼こそしませんが、書かれたものを演奏するとか今世では出来ないのでは無いか?と思っている次第です。はい。

TAB譜はもちろん読めますが、やはり好きでは無く、ギターソロなんかも細かく覚える必要とかあると
気分が悪くなってきます。『それらしく弾く』だけなら私はアドリブを選びます。
気持ちで弾けるから、かなり楽です。

そんな私が存在する日本の曲をアコギ一本でアレンジするとは至難の業な訳ですよ。
自分のギターが下手くそだとは思ったことはありませんが、覚えるのが苦手なのは間違いないです。
はい。さぼり症な所があるのです。
『春よ来い』も本来はピアノの曲ですから、そしてイントロ部分はかなり滑らかに弾きたい部分です。

実際、歌メロが入ってからも、曲のテンポを落とさずに弾きたいと・・、。
そんな感じでして、今頃から地道に練習しておけば、桜の咲く頃には弾ける様になっているかな?って
思います。

私の理想としては、曲を弾いている間、皆さんが無言とかじゃなくて、BGMと化したいんです。
注目されると恥ずかしいとかでは無く、その場の雰囲気を盛り上げたいんですね。
聞き入る曲では無く、耳障りじゃなく、流したい。そう思っています。
だから熱唱とか絶対無です。

そんな仕込みをしては如何でしょうか?と言う提案と自分への言い聞かせでした。
最後までお読み頂き、本当にありがとうございます。

それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。