SSブログ

エピフォンジャパンのレスポール [レスポール]

こんにちは。シンです。

先日、友人からエピフォンジャパンのレスポールを譲り受けました。10年位前に購入後、少し弾いた後、ずっと押し入れに眠っていた天然の「押し入れクラシック」との事。エピフォン……受け取るまで、全然期待していなかったのですが、実物見ると結構、良いギターでして。興味が湧き、調べてみるとフジゲン製と言うことが分かりました。塗装はポリの様でして、色がまた良いのです!レモンドロップの様でうっすらサンバースト?室内の照明で見栄えが変わります。写真の取り方でも、結構、色見が変わるんですよ。基本はプレーントップなんですが、中央部分にはこれまたうっすらとフレイムも浮き出ており、エピフォンのロゴが無ければ、かなり風格のあるレスポールギターです。ヘッドもギブソンと同形。
素敵なカッコいいギターを譲ってもらいました。年数が経過している割には電気系もガリ等無く、ボリュームとトーンコントロールで中々味の有るサウンドを出力します。日本製ギターだとピックアップ交換をしたくなる衝動が沸き起こりますが、現状はあんまり必要性を感じません。エピフォンレスポールはギブソンの格下のイメージが有りましたが、楽器として弾く分には全然悪くないです。ギブソンはカッコいいし、所有欲を満たしてくれますけどね。以前にヒストリックの58モデルを購入した時には、すっごい期待したんですけど、生音の成りは差ほどでも無く…。ネックの太さは大好きでしたね。握りごたえが有って。今回、頂いたエピフォンレスポールのネックは太く有りません。薄くも無く、普通…!?てな所でしょうか。こう言うギターに巡り会うと日本製のギターも悪くないな~っ感じました。

ブランドと楽器の性能とで、色々な見解が有りますが、今の私にはピッタリなのかも知れません。
気にいったサウンドが出れば、ブランドなんて関係ありません(少し、劣等感はいつも感じる面もあるのは事実です・・)。ただ、高額なギターは期待値が超高い分『全然別モンだな!!』って位、見た目、弾き心地、サウンドと三拍子の満足感を兼ね備えて欲しいですよね?その部分を感じ取ってから購入するのが一番でしょうけど、このご時世ですから、気に入ったものをネットで見つけて、そのまま『ポチっとな』の購入も多いかと思います。期待以上のものが届いた時には手放しで大喜びするのでしょうが、そうで無かった場合は残念感が満載です・・・。そう言った事も含めて、ギターとは面白いものです。だいたい同じ様な材料を使い、同じ工程で作り、メーカーでの最終確認を終えて世に出てくる訳ですが、木目はもちろんの事、手に入れる人それぞれの出会い方が在り、アンプ、エフェクター、弾き手の腕も含めてそれぞれのサウンドが在るんだと思います。楽しいです。大好きですギター!!!
タグ:レスポール
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。